accompany by由宇

ご一緒に

幸福図

「最近、好きな女優は?」と聞かれました。

 

綾瀬はるか」と言いましたが

 

テキトーでした、ごめんなさい。嘘だーよ。「外人では?」とまた聞かれ

 

「スカーレットヨハンソン」わざと、一番嫌いな女の名を言う。

 

わたしは、線の太そうな女、嫌いなんですの。

 

家に帰って、かぼちゃを煮つけながらブラッドピットかわいそうに、と泣きそうに。

 

だってさ、あんな絵に描いたような幸福図を体験できたのに

 

数年後には

 

ひとりぼっちよ。

 

子供、ブラッドの手に残る?

 

だから、わたしも幸せなんか求めない。求めても無駄。

 

一生、笑われてもひとりで生きるわ。

 

さとちゃんがいれば。

 

笑顔でいられる。さとちゃんは、たぶん繊細。

 

人間じゃないけどね、さとちゃんだけど。

 

さとちゃんのママは近所にいます。ママはもうおばあちゃんです。

 

ママがお星さまになったときは、さとちゃん、いくつになってるかな。

 

さとちゃんは、わたしより、先に逝く?

 

さとちゃん、

 

寝ちゃった?ごめんね。

 

さとちゃんじゃなきゃだめなんだ。

 

いつも、疑わないのね。わたしの心を。わたしは、

 

さとちゃん、またね。